アキバランチ

タイトルがお店名の場合は初回訪問、「@」表記の場合は2回目以降訪問の記事です

馬肉専門店の馬肉ランチ「馬ール」

妻恋坂を中央通りと平行に伸びる昌平橋通りを上野方面に見て右折、ヨネックスのお店のあたりにある道を進んだところにある馬肉のお店。馬肉のお店なのランチメニューも馬肉ばかり。お水はジョッキでたっぷり。ごはん中は水を大量摂取する派なのでこれはうれ…

アキバランチマップはじめました

ブログの数もかなりのボリュームになってきたことで、ちまちま更新していたGoogle マイマップを公開。まだ閉店が反映されていなかったり掲載取りこぼしもあったりするのでベータ版くらいの扱いでひとつ。 アキバランチマップ https://www.google.com/maps/d/…

【飲みモード】旬菜ダイニング 魚や 藤海

中央通りよりもお茶の水寄りの昌平橋通りにある海鮮居酒屋。 ここの特徴は日本酒が多彩なこと。お店の外にも日本酒の瓶がたくさん飾られています。 さらに素晴らしいのが日本酒飲み放題で2500円というメニューがあること。料理のコースと合わせて5000円で日…

まぜそば@凪

オープンイベントで提供されたものの、その後お休みとなっていて普通の人は食べられなかったまぜそばがついに復活したとの話を聞いて凪を再訪。 相変わらずの煮干し系だけど、まぜそばで濃厚甘辛のタレも加わっていつものスープとはまったく違う味わい。煮干…

四川の名物激辛料理「辣子鶏」が食べられる「如意」

湯島方面の昭平橋通りを肉のハナマサ辺りで曲がったところにある中華のお店。最近四川料理の辣子鶏にハマっているので、「四川」という名前を見るとついつい入店してしまいます。 このお店はオフィス付近で時間もあったので辣子鶏を注文。辣子鶏はお店ごと作…

冷やし担々麺@阿吽

前回PC Watchの企画にゲリラ参戦したところ、なんやかやで今週から1週間限定のメインパーソナリティとして参加することに。秋葉原ランチの素晴らしさをすこしでも啓蒙できるよう努めたいと思います。記念すべき第1回は湯島の人気店、阿吽をお届け。このブロ…

モデルガンが撃てるシューティングレンジ付きのミリタリーカフェ「TRIGGER HAPPY」

PC Watch連携企画! というわけで今回は一風変わったテーマのお店でランチ。昌平橋通りを三組坂下で高速道路のある昭和通り方面に曲がり、ひたすら進んだところにあるお店。場所としてはかつ進、寿司バルR/Qの隣をひたすら進んでいきます。 ランチタイムは肉…

海鮮丼@寿司バル R/Q

ご近所になったので久々来てみたら海鮮丼が増えていた。前はおまかせ丼とにぎり寿司だけだったんだけど。というわけで注文。昭和通りの快海ほどの爆盛りではないけど、ネタが新鮮でおいしい。湯島近辺の海鮮丼はまずここかなー。ただしランチは月水金の隔日…

担々麺(スープあり)@阿吽

いつもついつい汁なしばかりを頼んでしまうんだけど、場所が近くなって訪れやすくなったことも手伝って、汁ありのオーソドックス担々麺を辛さ3で注文。麺は担々麺用に少し細めの麺が使われています。スープのおかげでまろやかさが出て食べやすくはなった一方…

湯島の名前を冠したラーメン店、その名も「湯島らーめん」

3期突入!ということで活動エリアを湯島中心に移した第1弾は、地名を関したお店から。昌平橋通りを妻恋坂から湯島方向に行ったところにある家庭的なラーメンのお店です。メニューはラーメン中心ながらかなり多彩。辛い系のメニューが気になる。お昼のセット…

オーソドックスな味を守る伝統的な味噌ラーメンのお店「えぞ菊 御徒町店」

御徒町駅に向かう途中の山手線ガード下にあるラーメン屋。味噌ラーメンとしてはかなりの老舗ですね。 メニューは味噌のほかに塩と醤油も。えぞ菊食べるのなんて学生以来なので覚えてないけど味噌以外もあるんだな……。 とはいえ、えぞ菊と言えばやはり味噌の…

【飲みモード】ぬる燗と貝が看板メニューな日本酒のお店「潮音」

昭和通りの地下にできた日本酒のお店。どうやら同じ昭和通りにある「快海」の姉妹店らしい。以前はクラフトビールのお店だったけどそれは御徒町に移転したみたいで、ほぼほぼ居抜きで新しいお店がオープンしました。 お店の看板を見るとぬる燗が売りらしい。…

広島ラーメンが食べられる「らあめん 広」

昭和通りの奥にあるラーメン屋。昭和通りをわたってCoCo壱番屋の角を昭和通りと垂直に進んだところにあります。お店の名前もそういうことなのか、ここは広島ラーメンが食べられるお店。初めてのお店はまずオーソドックスなメニューから、ということで、今回…

いわゆる「二郎系」のこってりラーメン「忍者」

昭和通りに新しくできたラーメン店。場所は「ごっつ」と「九」の間くらい。 注文は安心の券売機。店外にあります。 最初はオーソドックスにということで普通のラーメン。マシマシは遠慮して普通にしてみました。 具材の下には極太麺がどっさりと。 汁を吸い…

酸っぱ辛い酸辣湯麺が代表的な「揚州商人 秋葉原UDX店」

UDXのアキバ・イチリニューアルでオープンしたラーメンフードコートの1つ。都内でいくつもの店舗を構える有名ラーメンです。注文は他のラーメン店と共通の券売機。入り口に対して左の壁の裏にありわかりにくいので注意。揚州商人といえば王道の酸辣湯麺。辛…

気難しい店主が織りなす極上カレー「カレーノトリコ」

カレーのお店が多い秋葉原でも評判のお店。かねてから一度は足を運んでみたく、会社のカレー好きと行ってきました。場所はSTEINS;GATEに出てくる柳林神社の元ネタにもなっている柳森神社のすぐそば。アキバの酒場あたりのエリアというとわかりやすいかな。 …

焼き豚居酒屋の居酒屋メニューランチ「さけときどきぶた」

昭和通りの秋葉原と反対側をずっとすすんだところ。舌焼苑の跡地、といったほうがわかる人にはわかるかも。ランチメニューは看板にある2種類。「本日の」とあるから日替わりメニューなのかな。夜のメニューは焼き豚の串が中心のよう。今回はブタの角煮抵触を…

濃厚煮干しスープのラーメン「凪」が秋葉原にやってきた

UDXのレストランエリア「アキバ・イチ」 のリニューアルで煮干しラーメンの凪が4/8にオープン。渋谷にいたころは大好きでちょいちょい通ってたお店だったので秋葉原の出店はほんとにうれしい。 お店はフードコートになっていて、なんと3つのラーメン店が横並…

京都で人気のラーメン店が秋葉原に登場「新福菜館 秋葉原店」

昭和通りの秋葉原と反対側の通り、そばのみのがさ手前を曲がったところにあるお店。人気店が秋葉原上陸ということで話題にもなってました。注文は券売機で。あれこれ「これもいかがですか?」と追加オーダーせびってくるあたりなかなかやり手である。ラーメ…

透明塩スープがしっかりうまい「しおらーめん 塩たいぜん」

昭和通り沿いにある塩ラーメンのお店。店名の通りひたすら塩ラーメン推し。ここまでアピールするからには塩しかなかろうということで塩らーめんを注文。スープは透明、だけど味はどっしり目でうまい。透明の塩スープは割と薄めになりがちのお店が多いけどこ…

辛味噌じゃんがら@秋葉原エキナカ「東京じゃんがら」

エキナカでさくっとごはんしたいときにふと見たら東京じゃんがらで冬季限定辛味噌じゃんがらの文字が。というわけで早速注文。赤く見えるけど全然辛くない。ピリ辛とすら呼べないくらい辛くないので拍子抜け。高菜たくさん放り込んでやっと辛さが出た。前の…

秋葉原きっての老舗鰻屋「明神下 神田川」で激ウマ鰻重ランチを食べてきた

秋葉原に勤務する身として、一度は訪れてみたかった神田川、念願叶ってついに足を運ぶことができました。といってもタイトルの通りランチですが。場所は名前の通り神田明神下交差点の近く、昌平橋通りに面したお店。秋葉原中央通りと平行に駅より反対側の大…

【もうすぐ閉店】おかずが充実過ぎる居酒屋ランチ「大八」

昭和通りから秋葉原方向に1つ入ったところにあるお店。秋葉原の名店、たん清の目の前、と言った方がわかる人にはわかるかも。ランチメニューは3種類。縦にいろいろ書いてあるのは全部1つのメニューです。今回は日替わり定食を注文。見てくださいこのボリュー…

クリーミーな味噌スープの「北海道らーめん ひむろ 秋葉原店」

ベルサール秋葉原の裏、天ぷら三幸の跡地にできたラーメン店。オープン日は2月1日。お店自体は都内にいくつかあるうちの秋葉原店、みたい。メニューは安心の券売機。新店舗はまずオーソドックスなメニューから、ということでおすすめの札幌味噌らあめんを注…

14種の野菜スープカレー@カレー食堂 心 ヨドバシAkiba店

前回は納豆オクラカレーという邪道カレーだったので今回は王道のカレーを注文。野菜カレーと言うだけあって野菜がごろごろ。そしてカレーはさらさらのスープ状です。スープカレーなんだからそりゃそうなんだけど。カレーの味は酸味あるすっぱめの味。なんと…

透明スープながら濃厚な塩スープが絶品「志那そば 田なか セカンド」

惜しまれながら閉店したラーメンの名店「福の神食堂」の跡地にできたお店。有名店の2号店みたいで、年末の12月30日にオープン。 メニューはこんなかんじで塩中心。「至高の塩かけそば」は夜限定とあるんだけど、今はオープン直後で夕方までに売り切れてしま…

多彩な味付けで牛かつを堪能できる「牛かつ かつ宗 末広」

中央通りを御徒町方向に進んだ交差点の先、旧かつ丼のお店の跡地。ランチメニューは3種類、うち1つはカレーなので牛かつ普通に味わいたいなら2つですかね。ここの特徴は調味料が豊富なこと。こちらは牛肩ロースの牛かつ御膳。大きめの吸い物と調味料5種、そ…

海鮮ランチがお手軽価格、日本酒も充実の「旬菜ダイニング 魚や 藤海」

肉バル 3種の神器跡地にできたお店。肉バルはやかったなー。日本酒が売りのようで、入り口には日本酒の空き瓶がいっぱい。こちらはランチメニュー。海鮮丼系2種と天ぷらというシンプルな構成でお値段もリーズナブル。ランチにはミニサラダ付き。こちらはばら…

アキバランチが選ぶ2015年珠玉のランチ

勢いではじめたアキバランチ アドベントカレンダーもなんとか24日の荒行を終え、そのお祝いとばかりに今までを振り返るランチエントリーを書いてみます。 お店は食べ物のジャンルの中から本ブログが選ぶトップを見出しに据えつつ、そのほかにいいところがあ…

大盛りが自慢のカフェレストラン「フレスカ」

万世橋交差点前のビル、ゲームセンターギーゴの地下にあるカフェレストラン。ここの売りはとにかく爆盛なこと。通常サイズならさほど問題ありませんが、大盛りは結構大変なことになります。こちらがメニュー。すべてのメニューにはサラダとスープ、デザート…

角煮が売りの背脂系ラーメン「ばんから 秋葉原店」

UDX前の田代通りにあるラーメン屋さん。注文は安心の券売機。売りのメニューは角煮ラーメンぽい。水はセルフ方式。席離れて汲みに行くとかいちいち頼むとかめんどくさいのでテーブルにあるのはありがたい。カウンターでもコンセント使えますマーク。スマホの…

秋葉原公園そばの味噌ラーメン「威風 秋葉原店」

書泉ブックタワーの道路挟んで反対側にあるラーメン店。ぱっと見公園とは思えない秋葉原公園のすぐそばにあります。注文は券売機。メニューいろいろあるけどメインは味噌なのかな? 今回は冬限定というドラゴン味噌を注文。こちらがドラゴン味噌。普通の味噌…

ガッツリ肉を食べたい時の「東京トンテキ ヨドバシAkiba店」

ヨドバシAkibaのレストランフロア第2弾で登場したトンテキのお店。渋谷のお店は大変お世話になりました。名前の通りメニューはトンテキが中心ですがハンバーグやポークジンジャーなんかもあります。基本は豚のお店ですね。オーソドックスなトンテキ定食はト…

【飲みモード】秋葉原定番のビアバー「HUB秋葉原店」

秋葉原の飲み場所と言えば定番と言えるハブ。夜はいつも大勢の人で賑わっています。オフィスのある富士ソフトビルの1Fにあるという立地の良さで、会社帰りにさくっと飲むのにもはや定番化しているお店。 ここのハブが変わっているのはお店が道を挟んで2つあ…

【飲みモード】手ごろな価格で日本酒も充実、会計システムがユニークな居酒屋「殿」

低価格ながらおいしいことで秋葉原でも有名な殿。ちなみに殿と書いて「しんがり」と読みます。 場所は今は無き郷酒乃蔵、現在はすし鮮の隣。昭和通りはYKKビルの真向かいです。 こちらは飲み物のラインアップ。日本酒や焼酎はメニューが別になってます。 こ…

【飲みモード】手頃な価格ながらごはんがおいしく日本酒も充実の「きみひら」

昭和通りを蔵前橋よりちょっと進み、JRと昭和通りの間くらいにあるお店。ちなみにこのお店の前の通りはルビーストリートというらしい。しらんかった。 飲み会終えて2軒目を探しふっと飛び込んだお店だったのですが、まさかの大那が備えてあるのに感動。これ…

濃厚だけどたべやすい台湾まぜそば「麺屋 はるか」

秋葉原の中央通り、ベルサール秋葉原を通り過ぎてMac Collectionの隣にあるお店。お店自体は地下にあります。注文は安定の券売機。初めての店はオーソドックスメニューがいちばん、ということで台湾まぜそばを注文。ごはんものとしてネギメシが猛プッシュさ…

秋葉原に24時間寿司が復活! 手ごろな価格も嬉しい「すし鮮」

日本各地の日本酒が楽しめる「郷酒乃蔵」の跡地にできたお寿司のお店。郷酒乃蔵、いい店で気に入ってたんだけどここに書く前に潰れてしまった……。場所は昭和通りの秋葉原駅から反対側、YKKビルの向かいです。 24時間営業なので深夜早朝でも寿司が楽しめます…

オリジナルメニューの「じゃんがらタンメン」が注文できる秋葉原エキナカ「東京じゃんがら」

秋葉原エキナカの味噌ラーメン「味噌屋 与六」が閉店し、代わりに入ったじゃんがららーめん。与六結構好きなラーメン屋だったのに残念。 券売機は引き続きタッチパネル。たぶんこれ与六と同じの使ってるな。 このお店はエキナカ限定で「じゃんがらタンメン」…

パクチー爆盛OK! ヨドバシアキバにタイレストランの人気店「ティーヌン」がオープン

ヨドバシアキバのレストランフロアリニューアル第2弾で登場した人気タイ料理のお店。ランチメニューはこちら。安定人気のトムヤムラーメン。セットメニューも充実。ここ来るといつもトムヤムラーメンかガパオか悩むんだよなー。ステーキメニューなんかもあっ…

【飲みモード】10種以上の樽生クラフトビールとおいしいごはんが堪能できる「ビアバール丸々 御徒町店」

山手線ガード下をひたすら御徒町方向へ歩いていていったところにあるクラフトビールのお店。静岡は三島にあるお店の支店として、今年8月頃にオープンしたばかりのお店です。 売りはもちろんクラフトビールで、全部で10種類以上のクラフトビールを用意。 カウ…

安定感のあるとんかつ定食「かつ進」

末広町付近、妻恋坂の交差点から湯島方面に進んだところにあるとんかつのお店。 とんかつのお値段は930円から上は2250円まで幅広い。 これがとんかつ定食のメニュー。ご飯に豚汁という定番の組み合わせ。 とんかつはカラリと揚がっていておいしい。安心感あ…

【飲みモード】たくさんの日本酒を低価格で少しずつ楽しめる「きさらぎ 秋葉原店」

昭和通りに面した日本酒のお店。 このお店のいいのは日本酒のラインアップに加え、少量からお手軽価格で飲めること。60mlのSサイズは330円から、1合(180ml)でも1000円くらいなので、いろんなお酒をちびちび楽しめます。安いところならいくらでもあるけど、…

値段はピンキリ、だけど名前の通り肉がうまい「美味しいお肉の店 やまの」

書泉ブックタワーの道路挟んで真向かいにある肉のお店。 お店は階段を上って2階にあります。 ランチメニューはピンキリで、一番安いハラミ丼が890円。ステーキの上の方はなんと6500円! いい肉食べたかったら1000円オーバーってとこかな。 まずは偵察にと890…

590円でごはんとみそ汁がお替わり自由な日替わりランチ「テング酒場 秋葉原昭和通り口店」

JR秋葉原駅昭和通り口に程近い場所にある居酒屋。 お店自体は地下にあります。テング酒場ってあのれすとらん天狗と一緒なのかな。 日替わりメニューの中から鶏の唐揚げ&豚肉あんかけを注文。ごはん、みそ汁付で590円はかなりリーズナブル。 味はいわゆる居…

パクチー餃子などパクチーメニューが充実した「タイガー餃子会舘 御徒町」

昭和通りを御徒町方向に進んだところにある餃子のお店。紅虎餃子房で有名な際コーポレーションが展開する餃子チェーンのお店です。 こちらは夜のメニュー。夜でも普通にご飯類やチャーハンが頼めるのが嬉しい。 パクチー大好きなので勢いでパクチー餃子とパ…

スープが真っ黒な個性派ラーメン「富山ブラック 麺家いろは」

10月2日にリニューアルを遂げたヨドバシAKIBA8階の食堂街。その中にできたラーメン屋さん。富山ブラックというのはお店の名前ではなく、富山のご当地ラーメンである黒いラーメンスープを出すお店の総称なんだとか。 注文は入店前に券売機にて。 東京ラーメン…

ライス食べ放題の家系ラーメン「武骨家」

秋葉原中央通りにある家系ラーメン。しかし秋葉原は家系ラーメン多いなー。そもそも家系ラーメンが多いんだけど。 お店の外にある辛味噌ラーメンが気になって入店。 通常メニューはこんな感じ。醤油と塩を選べる割とオーソドックス系。 水はテーブルの上。こ…

ヨドバシアキバに登場したクラフトビールのお店「クラフトビールタップ ヨドバシAkiba店」

ヨドバシアキバの8階にあるレストラン街のリニューアル第1弾で登場したクラフトビールのお店。新宿にある同名のお店が秋葉原にもやってきました。 メニューにはキャラクターの豚がクラフトビールをついでます。 ビールメニューはこちら。樽生ビールはちょい…

あっさり塩スープのラーメン「汐屋 まる長」

JR秋葉原駅の昭和通り口を出て右に進み、神田川を超えたあたりにあるラーメン店。どっちかというと岩本町のほうが近いかな。 注文は安心の券売機。 初めてのお店は一番オーソドックスなのを、ということで塩そばを注文。これで一杯700円。 麺は細麺でかなり…