アキバランチ

タイトルがお店名の場合は初回訪問、「@」表記の場合は2回目以降訪問の記事です

炭火焼肉 たん清 タンシチューランチ

秋葉原の名店「たん清」が不定期に開催するランチメニューを堪能しに午前中からたん清に突撃。

image

不定期といっても開催は必ず木曜日で、その週の頭にはランチ営業するかどうかをTwitterで教えてくれるので、まずは週明けにTwitterチェックしてからランチ行くかどうかを決めるといいです。

ランチは毎回かなりの人気で、開店前からかなり行列するらしい。これは早めに行かねばと開店30分前に並ぶつもりが、開店時間間違えて1時間も早い10時半に到着。さすがに並んでいる人も少なく5人以内に入ってしまいました。

その後も続々と行列は長さを増し、開店時には数十人規模の行列に。そして開店直前には入店順を示すチケットが配られます。

image

開店と同時に入店し、並んでいたお客さんは次々に着席。基本的に相席前提で、席は30席以上あるので、実際に並ぶときは30分前くらいで十分じゃないかな。

料理はタンシチューのみでご飯の大小が選べるだけなのでサーブは早い早い。席に着くなりタンシチューが目の前に運ばれてきました。

image

びっくりしたのがタンの大きさ。器自体がどんぶり並の大きさでスプーンも大きめサイズなのに、それら什器類が小さく見えるほど巨大なタン!

image

しかもそれが2個も!

image

肉はしっかり煮込んであるので口の中でほろほろととろける柔らかさ。これだけのうまいタンをこの大きさで出すとかさすがは人気メニューだわ……。

夢中でくらいつき外に出るともうオーダーはストップ。たぶん開店から30分経ってないんじゃないかな……。

image

お昼少し前から並ぶ必要があったり営業が不定期だったりといろいろハードルありますが、それに見合ったうまさは間違いなくあるお店。一度並んでみる価値はあると思います。