アキバランチ

タイトルがお店名の場合は初回訪問、「@」表記の場合は2回目以降訪問の記事です

冷やし煮干し塩そば@福の神食堂

夏の風物詩である冷やしラーメンを試しに福の神食堂へ。限定メニューで売り切れの時もあるので要注意です。お値段は800円。

f:id:kai3desu:20150604133705j:image

麺は中太麺、スープはあんかけ状になっていて麺によく絡みます。これがとてもいいバランスで、味を強く感じてしまうため冷やしラーメンはあまりしょっぱくできないところをあんかけに味を閉じ込めることでしっかりとした煮干しと塩の味が強すぎず絶妙。

f:id:kai3desu:20150604133723j:image

つけあわせのしょうがをつけるとさっぱり食べられてまたおいしい。これもっとしょうが盛って欲しいな。

f:id:kai3desu:20150604135938j:image

いままであまり冷やしラーメンはおいしいと思ったことがなく、だけどきっとおいしい冷やしラーメンもどこかにあるはずという思いで挑戦してきたけど、やっと心からおいしいと思える冷やしラーメンに出会えた感ある。あんかけにするのは絶妙なアイディアでした。

ちなみに冷やし煮干し塩そばには専用オプションとしてわさびご飯も注文できます。


f:id:kai3desu:20150604135927j:image

混ぜるとこんな感じ。ごはんとあんかけ状のスープと麺が混ざって不思議な食感。麺をきれいに食べ終わってから混ぜるのがいいかな。

f:id:kai3desu:20150604140040j:image

おいしいはおいしいんだけど、ごはんがあったかいので混ぜるとせっかくの冷やしスープがぬるくなってしまう。せっかくの冷やしなのでラーメン単体で締めた方がいいかもしれません。