アキバランチ

タイトルがお店名の場合は初回訪問、「@」表記の場合は2回目以降訪問の記事です

スープが真っ黒な個性派ラーメン「富山ブラック 麺家いろは」

10月2日にリニューアルを遂げたヨドバシAKIBA8階の食堂街。その中にできたラーメン屋さん。富山ブラックというのはお店の名前ではなく、富山のご当地ラーメンである黒いラーメンスープを出すお店の総称なんだとか。

f:id:kai3desu:20151008195334j:image
 
注文は入店前に券売機にて。

f:id:kai3desu:20151008195259j:image
 
東京ラーメンショーで売上No.1かつV5という人気のラーメンみたい。ちょっと楽しみ度高まります。
 
f:id:kai3desu:20151007191853j:plain
 
 出てきたラーメンはほんとに黒い。予想以上に黒い。
 
f:id:kai3desu:20151007192142j:plain
 
醤油のしっかりスープで色が濃いめなのかと思ってたらそういう問題じゃないレベルの黒さ。
 

f:id:kai3desu:20151007192208j:plain

麺もちょっと黒ずむくらいのスープなんですが、味は色ほど濃くはなく、濃厚だけれど食べやすい。見た目インパクトありすぎだけどこれは結構王道的においしいラーメンだ。

f:id:kai3desu:20151007192201j:plain

ラーメンショーで売上NO.1というのも納得の味。見た目黒いのにそこまでではなく、コクがしっかり効いたスープは結構好みの味でした。またこれは通ってもいいかもな。