アキバランチ

タイトルがお店名の場合は初回訪問、「@」表記の場合は2回目以降訪問の記事です

【飲みモード】手頃な価格ながらごはんがおいしく日本酒も充実の「きみひら」

昭和通りを蔵前橋よりちょっと進み、JRと昭和通りの間くらいにあるお店。ちなみにこのお店の前の通りはルビーストリートというらしい。しらんかった。

f:id:kai3desu:20151202220555j:plain

飲み会終えて2軒目を探しふっと飛び込んだお店だったのですが、まさかの大那が備えてあるのに感動。これはちょっと日本酒にこってるお店じゃないですかね!

f:id:kai3desu:20151202220803j:plain

日本酒はグラスになみなみと注いでもらえます。

f:id:kai3desu:20151202220820j:plain

 何も言わずにささっとお水を出してくれるのはいい店の印!

f:id:kai3desu:20151202220938j:plain

 お通しはちょっと豪華なのでこれだけで十分つまみになります。ごはん頼む前にお通し見たほうがいいかも。

f:id:kai3desu:20151202220917j:plain

 そしてここはごはんがどれもおいしい。こちらは梅チキンカツを注文したのですが。

f:id:kai3desu:20151202221608j:plain

わかりますかね、中の梅がチューブとかではなくほんとに練り梅入ってるんですよ。梅の味がしっかりしていてこれは美味。

f:id:kai3desu:20151202221808j:plain

 こちらはサービスでいただいたらっきょう。常々「なぜらっきょうはすぐ酸っぱくするんだろ、別の調理法はないものか」と思ってたんだけど、これはほどよい酸味と塩味がしっかり効いてて日本酒に合う合う。

f:id:kai3desu:20151202221246j:plain

 常連さんから「これは食べた方がいい」とお勧めされたしめさばはとろとろで口の中でやさしく溶けていきます。

f:id:kai3desu:20151203213853j:plain

日本酒に合わせるなら、とおすすめしてもらった酒盗クリームチーズ。これだけで日本酒何杯も飲める!

f:id:kai3desu:20151203215443j:plain

こちらは別の日のお通し。ピーマンの肉詰め大好物なのでこれはうれしい。

f:id:kai3desu:20151203213050j:plain

ぱりぱりのウィンナー。安定して普通においしいです。

f:id:kai3desu:20151203215615j:plain

キャベツがたくさんしこんである「キャベッ玉」。お好み焼きかと思ったら玉子だった。

f:id:kai3desu:20151203215635j:plain

このしゅうまいも実に美味。そこらへんのお弁当とちがって肉の味が濃厚。これも必ず頼んでおきたい逸品。

f:id:kai3desu:20151203215329j:plain

 お酒もいいものそろってます。常に5本くらいしかないんだけど、そのぶんお酒がこまめにいれかわるので毎回お酒が違う楽しみがあります。

f:id:kai3desu:20151203214835j:plain

 〆張鶴というとすっきり飲みやすいイメージがあったのですがこちらは生酒でかなりどっしり。

f:id:kai3desu:20151203220245j:plain

 にごりの讃岐くらうでぃは甘く飲みやすくて女性向け。

f:id:kai3desu:20151202223747j:plain

 そのほかにも日本酒は非常に幅広いラインアップで揃ってます。

f:id:kai3desu:20151203223844j:plain

f:id:kai3desu:20151203222139j:plain

f:id:kai3desu:20151202222513j:plain

f:id:kai3desu:20151203225831j:plain

ごはんはどれもおいしいのに500円、600円くらいの価格帯で、日本酒も数少ないながらいいラインアップ。最近ちょいちょい通ってしまっていますが、隠れ家的にとてもお気に入りのお店です。