アキバランチ

タイトルがお店名の場合は初回訪問、「@」表記の場合は2回目以降訪問の記事です

濃厚煮干しスープのラーメン「凪」が秋葉原にやってきた

UDXのレストランエリア「アキバ・イチ」 のリニューアルで煮干しラーメンの凪が4/8にオープン。渋谷にいたころは大好きでちょいちょい通ってたお店だったので秋葉原の出店はほんとにうれしい。

f:id:kai3desu:20160414111823j:plain

お店はフードコートになっていて、なんと3つのラーメン店が横並びという挑戦的な構成。

f:id:kai3desu:20160414111813j:plain

入り口からはわかりにくいけど券売機制。壁の裏の見えないところにあるのでここ誘導なんとかした方がいいと思う。

f:id:kai3desu:20160414111916j:plain

券売機まで3店合同。これはすごい。

f:id:kai3desu:20160414111925j:plain

まずは王道のすごい煮干しラーメンをいただきます。スープ1杯に煮干し70匹を使うという超煮干しスープの強烈な煮干し臭がなつかしい。

f:id:kai3desu:20160414112620j:plain

凪ならではの超太麺が上に布団のように乗ってます。

f:id:kai3desu:20160414112629j:plain

その下には極太の麺。太い麺はスープがからみにくいのであまり好きではないんだけど、凪ほど濃厚なスープだとこのくらい太い麺が実に相性よし。

f:id:kai3desu:20160414112635j:plain

スープは濃いけどチャーシューはあっさり、この組み合わせも素晴らしい。濃厚ラーメンでチャーシューもこってりだと疲れるのよね。

f:id:kai3desu:20160414112647j:plain

スープの下には煮干しが丸ごと。

f:id:kai3desu:20160414113223j:plain

あまりにも強烈な煮干し味としょっぱさなので人を選ぶとは思いますが、個人的には夢中になる味。秋葉原には限定メニューもあるみたいなので今度はそれを試してみたいと思います。