アキバランチ

タイトルがお店名の場合は初回訪問、「@」表記の場合は2回目以降訪問の記事です

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こぼれんばかりのボリューミーな辛旨麻婆豆腐がいただける「馨香」

靖国通りに面し、浅草橋よりも若干岩本町に近いあたりにある中華のお店。こうかいて「しんこう」と読むらしい。さすがに検索しちゃったよ。 馨香 しんこう 秋葉原(岩本町/中華) | ホットペッパーグルメ https://www.hotpepper.jp/strJ001000951/ ランチメニ…

【飲みモード】十種類以上の日本酒が1,390円で飲み放題になる居酒屋「酒菜家」

ランチのお店を探している時に出会ったこのお店。日本酒の有名柄を看板にするあたり実に興味深い存在。場所としてはちよくるポートのある美倉橋を御徒町方面に渡ったところにあります。 この店でなんといっても気になるのはこの飲み放題プラン。ビールや焼酎…

マグロたっぷりの「東丼」が口の中でとろける「郡代べべドール」

とんかつあづまや鳳凰軒、ベアが並ぶ通りの反対側に位置する謎のお店。 ランチメニューはシンプルながら東丼という謎メニューが気になる。 店内はテーブル席ばかりでカウンターはなし。割とグループで来る客が多そうです。 気になる東丼について店員さんに聞…

かつおだしが強烈な醤油ラーメン「かつお拳」

浅草橋西口を出て、御徒町方面に少し進むとあるラーメンのお店。うちのオフィス的には、神田川にかかる一番隅田川寄りの橋である左衛門橋を渡ってまっすぐ、というほうがわかりやすいかも。 注文は安定の食券制。 水は入口の給水機のみなのがちょっと残念。 …

ジャージャー麺@熊公

本来の名物であるジャージャー麺を試しに再訪。 甘めでありつつピリ辛の味噌だれがなかなかうまい。ピリ辛は割と強めで、辛いの好きな人なら余裕だけど、普通の人だとピリリ辛、くらいかな。辛! ってほどではないけどそこそこ口の中に残ります。 やさいもた…

家庭的なハンバーグとフライのお店「ベア」

柳原通り、とんかつあづまや鳳凰軒に並ぶハンバーグのお店。 ランチメニューは700円台、と見せかけてトラップあり。詳細は後述。 ハンバーグのお店だけあって、メニューはハンバーグ+アルファが中心。 ハンバーグ以外にもいろいろメニューがあります。 店内…

古き良き建物が特徴的な中華料理店「鳳凰軒」

柳原通りに並ぶご飯店の1つ。ほうおうけんと読むかと見せかけておおとりけんと読みます。フェニックス一輝かと思いきやウルトラマンレオだった的な。 ランチメニューは3種類プラス麺。一番安いランチは640円から。しかしなぜこれ40円なんだろうな。中身は昭…

汁無し担々麺の専門店「タンタンタイガー」

蔵前橋通りにある汁無し担々麺専門店。 注文は自販機で。パクチーはデフォルトで乗ってないので必要な人は追加注文。 辛さのバランスは食券を渡すときに選べます。辛さは3段階。 水はカウンターからご自由に方式。 そして登場しました汁無し担々麺。パクチー…

うどんが無限に食べられる替え玉無料のうどん店「はなび」

靖国通りに面したうどんのお店。 ここのすごさは替え玉無料。かけうどん頼んでひたすら替え玉でおなかを満たせる無限うどんが実現できます。 さらに500円出すと天ぷらまで無限に。おなかもたれそうだけど。 天ぷらはカウンターから好きにとるよくある方式。 …

昭和の香り漂うとんかつのお店「とんかつ あづま」

浅草橋駅から神田川を越え、開智日本橋学園前の柳原通りにあるお店。 日替わり定食はなんと600円、こりゃ安いと思って入店。 店内は紙張りのシンプルなメニュー。とんかつのお店だけあってとんかつメインですが、右側に600円の日替わりメニューも張られてい…

ジャージャー麺が売りの「熊公」でみそバターミルクラーメンをいただく

フィギュアスケートの樋口新葉が通う開智日本橋学園の通りにあるお店。名前のインパクトがすごい。 壁のメニューのうち、「みそバターミルクラーメン」が気になりすぎてつい入店。お店の中はカウンターだけのシンプルな作り。 ラーメンのお店かと思い切や力…