アキバランチ

タイトルがお店名の場合は初回訪問、「@」表記の場合は2回目以降訪問の記事です

みそらーめん@ごっつ

割とお気に入りの背脂たっぷりラーメン「ごっつ」。

超ごってり麺 ごっつ - アキバランチ

普段はしょうゆラーメンばかり食べてるのですが、たまには味変えてみようかとみそラーメンに挑戦。

f:id:kai3desu:20141114104953j:image

麺が具にすっかり被われる具だくさんはいつもの仕様ですが、みそラーメンは当然のことながらみそのいい香りが立ちこめます。

f:id:kai3desu:20141114105059j:image

味はというとこれがかなり相性よし。しょうゆだと背脂の味が結構強いのですが、みそ仕立てだとみその濃厚さが背脂をしっかり包み込んでくれている感じ。うーむ、これからはしょうゆではなくみそだなー。

せっかくいつもと違う味を選んだので、いつもはやらない割スープにも挑戦。このお店は味が濃いなと思ったら店員さんに頼むと割スープをもらえるのです。

割スープは透明でどんぶりによそられて出てきます。ダシは取られてるけど味はなくほんとに割スープという感じ。

f:id:kai3desu:20141114105403j:image

割スープをラーメンに半分ほど入れたらからに食べやすくなった反面、背脂の強烈さも薄まってしまう。

f:id:kai3desu:20141114105651j:image

個人的な塩梅としてはスープを少量入れてほんの少し薄めの味付けにしつつ、最後にスープを全投入するとスープが飲みやすい味になるのでおすすめだなと思いました。