アキバランチ

タイトルがお店名の場合は初回訪問、「@」表記の場合は2回目以降訪問の記事です

酸っぱ辛い酸辣湯麺が代表的な「揚州商人 秋葉原UDX店」

UDXのアキバ・イチリニューアルでオープンしたラーメンフードコートの1つ。都内でいくつもの店舗を構える有名ラーメンです。

f:id:kai3desu:20160508131925j:image

注文は他のラーメン店と共通の券売機。入り口に対して左の壁の裏にありわかりにくいので注意。

f:id:kai3desu:20160508134035j:image

揚州商人といえば王道の酸辣湯麺。辛さよりも酸味が強い、辛酸っぱい独特の味。

f:id:kai3desu:20160508131955j:image

麺は細め、スープによくなじみます。

f:id:kai3desu:20160508132033j:image

辛さと酸っぱさが同居する不思議な味だけど慣れるとやみつきに。一時期はここの酸辣湯麺にハマって毎週のように食べてたなあ。

具がけっこう多いのですが、穴あきレンゲがあるので具をよそいやすいのがうれしい。

f:id:kai3desu:20160508132057j:image

一緒に頼んだチャーハンはぱらりと仕上がっていていい感じ。

f:id:kai3desu:20160508132122j:image

餃子は可もなく不可もなく、いわゆる餃子でした。

f:id:kai3desu:20160508132149j:image

酸辣湯麺以外にもいろいろメニューあるけど、ここはまず酸辣湯麺を堪能するお店かなあ。他のメニューもちょいちょい試してみたいとは思います。