アキバランチ

タイトルがお店名の場合は初回訪問、「@」表記の場合は2回目以降訪問の記事です

かつおだしが強烈な醤油ラーメン「かつお拳」

浅草橋西口を出て、御徒町方面に少し進むとあるラーメンのお店。うちのオフィス的には、神田川にかかる一番隅田川寄りの橋である左衛門橋を渡ってまっすぐ、というほうがわかりやすいかも。

f:id:kai3desu:20180413133810j:image

 注文は安定の食券制。
f:id:kai3desu:20180413133825j:image

 水は入口の給水機のみなのがちょっと残念。
f:id:kai3desu:20180413133837j:image

 こちらはいちばんしんぷるなシンプルならーめん700円。
f:id:kai3desu:20180417133217j:image

かつおだしが強烈なスープに、さらに追いがつおがついているのが特徴的。
f:id:kai3desu:20180413133849j:image

 追いがつおは好きなタイミングで小鉢に取り出します。
f:id:kai3desu:20180413133901j:image

 麺はぷりぷり感のある中太麺。
f:id:kai3desu:20180413133911j:image

濃厚かつおスープは好きなんだけど、追いがつおはさすがに強いというかちよっと苦味もでてしまっているのが難点。これ追いがつお抜きで注文できた方がバランスいい気がするなあ。

とはいえかつおスープ好きにはなかなかにうまい。まずは追いがつおをすぐ取り出してスープの味を見てから、足りないならまたスープに入れる、という調整がいいかもしれません。