アキバランチ

タイトルがお店名の場合は初回訪問、「@」表記の場合は2回目以降訪問の記事です

【飲みモード】ろばた焼き「炉端 郷味」

日本酒が飲みたいというメンバーがいたので、いつもランチで行っている郷味へ初めて夜の時間帯に訪問。


ろばた焼き「炉端 郷味」 - アキバランチ

店内に入るなり目に入る利き酒セット。3種類飲めて1000円は割とリーズナブル。

f:id:kai3desu:20141207001715j:plain

写真は3本ですが実際には5本から選べます。油断してたら風ノ森とかもラインアップされててこれは嬉しい誤算! 量もかなりなみなみついでいただけるので、これで1000円は安すぎる。

f:id:kai3desu:20141207001605j:plain

あてもばっちりおいしい。こちらは日本酒最高のパートナー板わさ。板わさの板はかまぼこのことですが、しっかり味のわさびと食べる板わさはほんと日本酒に合うんです。

f:id:kai3desu:20141207001648j:plain

壁に貼ってあって気になった赤味噌煮込み。これも濃厚でお酒に合う合う。

f:id:kai3desu:20141207001629j:plain

ちょび姉ちゃんで読んだ目の前で焼かれる炙り〆鯖。これも脂が乗っててうまかったー。

f:id:kai3desu:20141207001650j:plain

そしてWebサイトで知ったんだけどここは五島列島のお店なのね。どうりで五島うどんとかメニューにあるわけだー。五島は旅行で何度も行って愛着ある土地なのでこういう偶然もちょっと嬉しい。


ぐるなび - 郷味 秋葉原本店(秋葉原/海鮮(海鮮料理))

 秋葉原で日本酒飲みたいと言われるとあまり候補ないんだけど、ここは自信持ってお勧めできるお店です。