アキバランチ

タイトルがお店名の場合は初回訪問、「@」表記の場合は2回目以降訪問の記事です

2016-01-01から1年間の記事一覧

馬肉専門店の馬肉ランチ「馬ール」

妻恋坂を中央通りと平行に伸びる昌平橋通りを上野方面に見て右折、ヨネックスのお店のあたりにある道を進んだところにある馬肉のお店。馬肉のお店なのランチメニューも馬肉ばかり。お水はジョッキでたっぷり。ごはん中は水を大量摂取する派なのでこれはうれ…

アキバランチマップはじめました

ブログの数もかなりのボリュームになってきたことで、ちまちま更新していたGoogle マイマップを公開。まだ閉店が反映されていなかったり掲載取りこぼしもあったりするのでベータ版くらいの扱いでひとつ。 アキバランチマップ https://www.google.com/maps/d/…

【飲みモード】旬菜ダイニング 魚や 藤海

中央通りよりもお茶の水寄りの昌平橋通りにある海鮮居酒屋。 ここの特徴は日本酒が多彩なこと。お店の外にも日本酒の瓶がたくさん飾られています。 さらに素晴らしいのが日本酒飲み放題で2500円というメニューがあること。料理のコースと合わせて5000円で日…

まぜそば@凪

オープンイベントで提供されたものの、その後お休みとなっていて普通の人は食べられなかったまぜそばがついに復活したとの話を聞いて凪を再訪。 相変わらずの煮干し系だけど、まぜそばで濃厚甘辛のタレも加わっていつものスープとはまったく違う味わい。煮干…

四川の名物激辛料理「辣子鶏」が食べられる「如意」

湯島方面の昭平橋通りを肉のハナマサ辺りで曲がったところにある中華のお店。最近四川料理の辣子鶏にハマっているので、「四川」という名前を見るとついつい入店してしまいます。 このお店はオフィス付近で時間もあったので辣子鶏を注文。辣子鶏はお店ごと作…

冷やし担々麺@阿吽

前回PC Watchの企画にゲリラ参戦したところ、なんやかやで今週から1週間限定のメインパーソナリティとして参加することに。秋葉原ランチの素晴らしさをすこしでも啓蒙できるよう努めたいと思います。記念すべき第1回は湯島の人気店、阿吽をお届け。このブロ…

モデルガンが撃てるシューティングレンジ付きのミリタリーカフェ「TRIGGER HAPPY」

PC Watch連携企画! というわけで今回は一風変わったテーマのお店でランチ。昌平橋通りを三組坂下で高速道路のある昭和通り方面に曲がり、ひたすら進んだところにあるお店。場所としてはかつ進、寿司バルR/Qの隣をひたすら進んでいきます。 ランチタイムは肉…

海鮮丼@寿司バル R/Q

ご近所になったので久々来てみたら海鮮丼が増えていた。前はおまかせ丼とにぎり寿司だけだったんだけど。というわけで注文。昭和通りの快海ほどの爆盛りではないけど、ネタが新鮮でおいしい。湯島近辺の海鮮丼はまずここかなー。ただしランチは月水金の隔日…

担々麺(スープあり)@阿吽

いつもついつい汁なしばかりを頼んでしまうんだけど、場所が近くなって訪れやすくなったことも手伝って、汁ありのオーソドックス担々麺を辛さ3で注文。麺は担々麺用に少し細めの麺が使われています。スープのおかげでまろやかさが出て食べやすくはなった一方…

湯島の名前を冠したラーメン店、その名も「湯島らーめん」

3期突入!ということで活動エリアを湯島中心に移した第1弾は、地名を関したお店から。昌平橋通りを妻恋坂から湯島方向に行ったところにある家庭的なラーメンのお店です。メニューはラーメン中心ながらかなり多彩。辛い系のメニューが気になる。お昼のセット…

オーソドックスな味を守る伝統的な味噌ラーメンのお店「えぞ菊 御徒町店」

御徒町駅に向かう途中の山手線ガード下にあるラーメン屋。味噌ラーメンとしてはかなりの老舗ですね。 メニューは味噌のほかに塩と醤油も。えぞ菊食べるのなんて学生以来なので覚えてないけど味噌以外もあるんだな……。 とはいえ、えぞ菊と言えばやはり味噌の…

【飲みモード】ぬる燗と貝が看板メニューな日本酒のお店「潮音」

昭和通りの地下にできた日本酒のお店。どうやら同じ昭和通りにある「快海」の姉妹店らしい。以前はクラフトビールのお店だったけどそれは御徒町に移転したみたいで、ほぼほぼ居抜きで新しいお店がオープンしました。 お店の看板を見るとぬる燗が売りらしい。…

広島ラーメンが食べられる「らあめん 広」

昭和通りの奥にあるラーメン屋。昭和通りをわたってCoCo壱番屋の角を昭和通りと垂直に進んだところにあります。お店の名前もそういうことなのか、ここは広島ラーメンが食べられるお店。初めてのお店はまずオーソドックスなメニューから、ということで、今回…

いわゆる「二郎系」のこってりラーメン「忍者」

昭和通りに新しくできたラーメン店。場所は「ごっつ」と「九」の間くらい。 注文は安心の券売機。店外にあります。 最初はオーソドックスにということで普通のラーメン。マシマシは遠慮して普通にしてみました。 具材の下には極太麺がどっさりと。 汁を吸い…

酸っぱ辛い酸辣湯麺が代表的な「揚州商人 秋葉原UDX店」

UDXのアキバ・イチリニューアルでオープンしたラーメンフードコートの1つ。都内でいくつもの店舗を構える有名ラーメンです。注文は他のラーメン店と共通の券売機。入り口に対して左の壁の裏にありわかりにくいので注意。揚州商人といえば王道の酸辣湯麺。辛…

気難しい店主が織りなす極上カレー「カレーノトリコ」

カレーのお店が多い秋葉原でも評判のお店。かねてから一度は足を運んでみたく、会社のカレー好きと行ってきました。場所はSTEINS;GATEに出てくる柳林神社の元ネタにもなっている柳森神社のすぐそば。アキバの酒場あたりのエリアというとわかりやすいかな。 …

焼き豚居酒屋の居酒屋メニューランチ「さけときどきぶた」

昭和通りの秋葉原と反対側をずっとすすんだところ。舌焼苑の跡地、といったほうがわかる人にはわかるかも。ランチメニューは看板にある2種類。「本日の」とあるから日替わりメニューなのかな。夜のメニューは焼き豚の串が中心のよう。今回はブタの角煮抵触を…

濃厚煮干しスープのラーメン「凪」が秋葉原にやってきた

UDXのレストランエリア「アキバ・イチ」 のリニューアルで煮干しラーメンの凪が4/8にオープン。渋谷にいたころは大好きでちょいちょい通ってたお店だったので秋葉原の出店はほんとにうれしい。 お店はフードコートになっていて、なんと3つのラーメン店が横並…

京都で人気のラーメン店が秋葉原に登場「新福菜館 秋葉原店」

昭和通りの秋葉原と反対側の通り、そばのみのがさ手前を曲がったところにあるお店。人気店が秋葉原上陸ということで話題にもなってました。注文は券売機で。あれこれ「これもいかがですか?」と追加オーダーせびってくるあたりなかなかやり手である。ラーメ…

透明塩スープがしっかりうまい「しおらーめん 塩たいぜん」

昭和通り沿いにある塩ラーメンのお店。店名の通りひたすら塩ラーメン推し。ここまでアピールするからには塩しかなかろうということで塩らーめんを注文。スープは透明、だけど味はどっしり目でうまい。透明の塩スープは割と薄めになりがちのお店が多いけどこ…

辛味噌じゃんがら@秋葉原エキナカ「東京じゃんがら」

エキナカでさくっとごはんしたいときにふと見たら東京じゃんがらで冬季限定辛味噌じゃんがらの文字が。というわけで早速注文。赤く見えるけど全然辛くない。ピリ辛とすら呼べないくらい辛くないので拍子抜け。高菜たくさん放り込んでやっと辛さが出た。前の…

秋葉原きっての老舗鰻屋「明神下 神田川」で激ウマ鰻重ランチを食べてきた

秋葉原に勤務する身として、一度は訪れてみたかった神田川、念願叶ってついに足を運ぶことができました。といってもタイトルの通りランチですが。場所は名前の通り神田明神下交差点の近く、昌平橋通りに面したお店。秋葉原中央通りと平行に駅より反対側の大…

【もうすぐ閉店】おかずが充実過ぎる居酒屋ランチ「大八」

昭和通りから秋葉原方向に1つ入ったところにあるお店。秋葉原の名店、たん清の目の前、と言った方がわかる人にはわかるかも。ランチメニューは3種類。縦にいろいろ書いてあるのは全部1つのメニューです。今回は日替わり定食を注文。見てくださいこのボリュー…

クリーミーな味噌スープの「北海道らーめん ひむろ 秋葉原店」

ベルサール秋葉原の裏、天ぷら三幸の跡地にできたラーメン店。オープン日は2月1日。お店自体は都内にいくつかあるうちの秋葉原店、みたい。メニューは安心の券売機。新店舗はまずオーソドックスなメニューから、ということでおすすめの札幌味噌らあめんを注…

14種の野菜スープカレー@カレー食堂 心 ヨドバシAkiba店

前回は納豆オクラカレーという邪道カレーだったので今回は王道のカレーを注文。野菜カレーと言うだけあって野菜がごろごろ。そしてカレーはさらさらのスープ状です。スープカレーなんだからそりゃそうなんだけど。カレーの味は酸味あるすっぱめの味。なんと…

透明スープながら濃厚な塩スープが絶品「志那そば 田なか セカンド」

惜しまれながら閉店したラーメンの名店「福の神食堂」の跡地にできたお店。有名店の2号店みたいで、年末の12月30日にオープン。 メニューはこんなかんじで塩中心。「至高の塩かけそば」は夜限定とあるんだけど、今はオープン直後で夕方までに売り切れてしま…

多彩な味付けで牛かつを堪能できる「牛かつ かつ宗 末広」

中央通りを御徒町方向に進んだ交差点の先、旧かつ丼のお店の跡地。ランチメニューは3種類、うち1つはカレーなので牛かつ普通に味わいたいなら2つですかね。ここの特徴は調味料が豊富なこと。こちらは牛肩ロースの牛かつ御膳。大きめの吸い物と調味料5種、そ…

海鮮ランチがお手軽価格、日本酒も充実の「旬菜ダイニング 魚や 藤海」

肉バル 3種の神器跡地にできたお店。肉バルはやかったなー。日本酒が売りのようで、入り口には日本酒の空き瓶がいっぱい。こちらはランチメニュー。海鮮丼系2種と天ぷらというシンプルな構成でお値段もリーズナブル。ランチにはミニサラダ付き。こちらはばら…